2013年05月20日

荒島岳に登ってきました

福井県にある日本百名山のひとつ荒島岳に友達の誘いで5人で登りました

朝4時に信楽を出発

7時過ぎに登り口の勝原スキー場後に到着

7:25 ちゃんと登山届も出して、いよいよ出発

荒島岳に登ってきました

夕方からは雨の予報、下りてくりまで天気がもちます様に

さすがスキー場跡、いきなりキツイ登りが続きます

最後尾を歩いていた私はついて行けない

こんな速さで登るの?

15分くらいで先頭のS君が一枚脱ぐために止まってる、そこで2人も休憩

山大好きHさんは止まらずにマイペースで先を目指してる

私もHさんを遠目に見ながら少し遅いペースで上を目指します

50分でスキー場に上の登山道入り口に到着

10分ほどの休憩で全員揃って登山道に入ります

登山道に入っても自分のペースより早く、ついて行くのがギリギリ

徐々に遅れながら歩きますが、ちょこちょこ休憩が入るので直ぐに追い付けます

シャクナゲ平手前の階段の途中で休憩の時、位置を確認しようとHさんに地図を見せてもらおうと思ったら
なんと地図を会社に忘れたとのこと

ネットで印刷した地図は持っていたので、その地図で位置確認

もう少しでシャクナゲ平である事を確認し、そこまで歩きますが、みんなのペースが速いので私に先頭を歩かせてほしいとお願いし
そこからは私が先頭を歩きます

シャクナゲ平で休憩の後、少しの下り坂を過ぎれば、いよいよ最後も急な登り

マイペースでゆっくり進みますが、なぜかみんなが遅れてくる

少し待ちながら、一緒に登りますが、それでも私が速いみたい

みんな最初にかなり体力を使ってしまったみたい

やっぱり最初のペースは速すぎやったんや

少し先行し山頂に到着

山頂では360°パノラマ、白山も綺麗な姿を見せてくれました

荒島岳に登ってきました

山頂に全員が着いたのは11時

ほぼ標準タイムです

登頂の記念に一枚

荒島岳に登ってきました

でも山頂は強風のため、かなり寒い

おにぎりを食べた後はあまり寒いので長居をせず11時30分に下山開始

下りも先頭を歩きますが、今度は私のペースが速いみたい

1時間半ほどは順調に下りましたが、トトロの木のところで休憩

そこからは膝や股関節に痛みが出てきた人もあり、私が最後尾を歩きながらゆっくり下ります

後少しのところでポツポツと雨が・・・

登山道入り口でレインウエアーの上だけを着て、後はスキー場を下るだけ

しかし、足元が悪いのと結構な勾配

慎重にゆっくり下り、2時に全員下山

下山して車に乗り込むと、しっかり雨が

10分遅ければ、ずぶ濡れの所を間一髪でセーフ

帰りに日帰り温泉に入りご飯を食べて帰ってきたのは7時半でした

一緒に行った皆さんお疲れ様でした

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
富士山に行ってきた
同じカテゴリー(山登り)の記事
 富士山に行ってきた (2012-07-17 11:01)

Posted by よーぢ at 09:47│Comments(2)山登り
この記事へのコメント
初めまして。

ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

荒島岳わたしも数年前の5月に登りました。
あのときのことを懐かしく思い出しながら拝見しました。
シャクナゲ平からがきつくて、わたしもグループに遅れながら
ひとりでぜぇぜぇ言いながら^^
でも、頂上から白山眺めて元気が出ました。

思い出の荒島岳です!
Posted by hotaka at 2013年06月23日 09:48
コメントありがとうございます

山登りは本当に楽しいですよね

どこかの山でお会いできる事があればいいのですがね
Posted by よーぢよーぢ at 2013年06月23日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。